ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

やっとスタートに辿り着いた…

去年の秋頃から取り組んでいる

ルフレコーディング。

最低限の機材を揃え

手探り状態から始めてみたけど

とにかく楽しくて。

 

まさか自分がDAWソフトを使い

パソコンと向き合いながら

ミックスしたりするなんて

想像もつかなかった。

 

最初は無料のDAWソフトから始めて

色々試して、ついに先日

マスタリングまで可能な上位版にアップグレード。

そこそこお金は遣いましたが

好きな事だから仕方ない。

 

試しにレコーディング済みだった曲を

リマスタリングしてみたけど

ドラムの音もガラっと変わり

使えるエフェクターもかなり増えて

なかなか良い感じになった!

さすが上位版!

やっと、これでなんとか出来るんじゃないかと思わせる状況が作れた。

 

これで、まだ中途半端に終わってる新曲を

夏前には仕上げて配信とかできたら…と企んでる今日この頃。

 

DAWソフトの使用方法のホームページ等を見ながら

合間に宅建の参考書を見ながら(宅建の資格取得を今年は目指す)の日々。

 

2020年は色々と勉強の一年になりそう。

とりあえず頑張ります!

 



f:id:yushi5346:20200212012522j:image