ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

misia

関ジャムに大好きなmisiaが出演すると言うので

全集中でテレビにかじりついて観てた。

なかなかテレビで見掛けないし

話も聴けないので貴重な機会だと思って

とても楽しみにしていたけど

やっぱりmisiaは素敵だった。

2000年くらいに横浜アリーナで開催されたライブに行った時に、その生の歌声に感動。

曲中、あんなに静まり返った会場で

生のミュージシャンが演奏する音と

misiaの歌声だけが響く…

あんなに綺麗に音や歌が聴こえたライブは

他の色んなミュージシャンのライブにもたくさん行ったけど

それっきり1度もない。

本当に歌声が力強くキラキラしていて

幸せだったなぁ。

 

misiaが番組の後半で言ってたけど

半音と半音の間の音があれば良いのにって思ってた。

だから音程だけを1オクターブの中の12音階だけを気にして歌うのではなくて、

自分が一番心が入る気持ち良い音で歌って音楽して欲しいって話してて。

その言葉に本当に救われた。

10年以上前、前のバンドをやってた頃

レコーディングで歌入れをやってて

エンジニアさんに演奏の音が微妙に歌と合ってないって言われたけど、

何度歌い直してもそこのメロディを歌ってしまう事があって。

毎回バラバラにズレる訳ではなくて、

何度歌い直しても同じところを歌ってバックの演奏と合わない。

でも、自分はその音が聴こえるし

それは自分で作った曲だったから

出来た時からずっと同じ。

何の疑いもなく、その音だと思って歌ってた。

他にも

曲のネタが出来た時にスマホボイスレコーダーにメロディの鼻歌を録るのだけれど

その音のコードを探す時も、どれもしっくり来ないって時があって。

その度に自分の音感が悪いと思い

自信を無くしたりした。

だから今でもギターが弾けない(笑)

思い描いてるメロディと合うコードが見つからない時が何度もあったから。

ピアノで探しても同じで。。。

 

だから今回misiaの話を聴いて本当に救われた。

音楽でも救われて

話しでも救われて

最高のミュージシャンです!

 

今日は国際フォーラムでのライブに行けずに本当に残念だけど

またいつか絶対にライブに行くよー!!

 

たくさん好きな曲あり過ぎるけど

やっぱりこれかな…

 

misia 時をとめて

https://youtu.be/kiHo51SPXTQ