ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ごま太郎

やっと見つけました…見つけだしました。

数年ぶりの再会。


そいつの名は



『ごま太郎』



これが何かご存知で無い片が9割だと思いますが、カラっと揚げてあり少し黒光りした物体。その周りにはごまが付いており、甘さ控えめなお菓子でございます。


本家は『ピーナッツ太郎』

本家はごまではなく、ピーナッツをくだいたものが付いており、味も『ごま太郎』よりは甘くておいしいです、そこはさすが本家って感じです。



初めて出会ったのは確か22歳〜23歳の頃だっと思う。
当時住んでいた綱島の,とある100円ショップでした。

見た感じとダサいネーミングから、あまり売れてないオーラが放たれております。

でも、俺にはViViっときたんです。

一袋買って鶴見川を眺めながら食べてみました。



すると





稲妻が俺の体を駆け抜けました。




そのおいしさに感動!

小遣いと言う名の財を惜しむ事なく注ぎ込みました。


それから1年も経たないうちに、その『ピーナッツ太郎』は突然姿を消しました。


『ただの品切れよや?』

『棚卸しで一次的に無いんどや?』


そんな思いで日々通いました。



そして、長らく月日が流れました。

それから、そこの100円ショップで出会う事はありませんでした。



あれから、あいつの事が忘れられず色んなお店に行く度に、お菓子コーナーは必ずチェック入れてました。



Dキホーテ

Lイフ

Uニー

Bックヨーサン

Dイエー

Lーソン

Aエムピーエム

Sブンイレブン

などなど…
あえてお店の名前は明かしませんが、
とにかく行く先行く先で探しました。





それから約7〜8年の月日が流れました。



『牛乳を買ってきて』とワイフに頼まれてたので立ち寄ったお店。


いつもは目もくれないその店のお菓子コーナー。


その日は何故か、ふと足が止まったんです。



軽く物色したその時…




変わり果てた姿であいつがいました。



それが




『ごま太郎』



名前を変えて袋を変えて
そこに並んでいるんではありませんか!
(BGMにバンプオブチキンの『花の名』と言う曲が流れました※続・三丁目の夕陽のテーマソングです)


名前を変えても俺の目はごまかせません。


早速、3個お買い上げ。

そいつを口の中に放り込んでみました。



その後は you can stop。

止められない、止まらない。


中身と見た目は変わっていませんでした。



若干甘さが控えめになった気がしたけど

美味しいに変わりありません。



諦めてたその時に
思わぬところで数年ぶりの再会。


好きな言葉の

『念ずれば花開く』

これって本当にあるんじゃや〜と
改めて思い知らされました。



それから2日が過ぎた
今日、1月31日。

我が家の食卓には『ごま太郎』の姿があります。


これからは二度と離れるもんか!

そう胸に誓ったのであります。




昨日は母親の誕生日。

誕生日プレゼントに
『ごま太郎』を送りました。


USOです(´Д`)