ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

WBC日本代表おめでとう!

本当に胸が熱くなった。 久しぶりに胸の高鳴りを感じ 脈と共に身体が動いた。 WBC日本代表! 侍JAPAN! 世界1奪還おめでとうー!!! MVPは大谷選手でしたが 今回はたくさんMVP候補がいましたね! ずっと不調だった村上選手が 最後はチームを救い その村上…

80キロ

1/6から室内でスピンバイクを使って運動しており 1月は80キロの距離を漕いでました。 通勤で毎日乗ってる人からしたら まだまだ少ない距離だと思いますが これまで徒歩やランニングで月間距離がここまで到達する事ができなかったので、ひとまず良しとします…

何かわくわく

久しぶりにこのブログにログインしました。 あまりにも長い間放置してしまい ちょこちょこ訪れてくださった皆様には 本当に申し訳ございません。 なんか去年のどこかでSNSとか 見るのも書くのも少し嫌になった時期がありまして それとここのブログは関係無い…

受験生です

来年の2月に子供が高校受験を控えてます。 最近、子供の成績があまりにも悪く その現実を知り打ちのめされてます(笑) だから今年の夏休みから 俺が奥さんと一緒に勉強を教えてます。 子供が生まれたのが30の時。 特に20代後半から30代前半までは ライブもそ…

久しぶりに刺激をもらいました

土曜日は昼から10月に出演するイベントの打ち合わせ。 その後、その主催者の方にお声かけいただき打ち上げへ。 久しぶりにたくさんの人数で呑んで 幅広い年齢層の方たちと色んな話をして 本当に、もうめちゃくちゃ刺激をもらった。 最近、理由は分からないが…

平和

昨日、8月15日は終戦記念日。 77年前の8月15日 天皇陛下のラジオ放送で 終戦を告げられるシーンをドラマとかでよく目にした。 まだ77年前は日本も普通に戦争してたんだな。 なんとか日本は平和が保たれてるけど この先は戦争を知らない世代が国を動かしてい…

夏が早くて

今年は梅雨明けが早かったですね。 温暖化の影響は、とても早いスピードで進行してると思います。 今後も都市部のゲリラ豪雨や台風の襲来は亜熱帯気候並みに増えると思うので注意が必要ですね。 横浜等の雨は全て側溝に流れる仕組みになってます。 地方だと…

共有できたら…

6月2日は横浜開港祭と言う、横浜市民ならとても大きなお祭りに横浜よさこい祭のみなさまと楽曲 『テアライウガイ』で共演させていただきました。 1曲だけの出演でしたが 久しぶりに大きなステージで たくさんのお客さんを前にライブできる事が こんなにも気…

セルフレコーディング

とある企画で使いたいので曲を作って欲しいとありがたいお話をいただき、最近は絶賛制作中です。 つい先日もドラム、ベース、ギターのレコーディングを行いました。 セルフレコーディングでの環境が大分整ってきたので 順調にノーストレスで進んでます。 ラ…

gw

7連休しました。 まとまった休みはやっぱり嬉しいです。 今回は地元から母親と妹が来ていたので 思いっきり家族と過ごす時間に充てました。 自宅のプチリフォームと並行していたので めちゃくちゃ忙しかった… ただ、とても充実した連休となりました。 みなさ…

至福の時間

コロナ禍になり、自宅で過ごす時間が多い時もたくさんあったここ数年、 自宅で楽しめる事を色々探してみたけど そこで一番大切な時間だと思えたのは お風呂の時間。 特に夏はシャワーだけで済ませる事が多かったけど 去年はできる限り毎日お湯に浸かった。 …

音楽最高

良いと思える音楽に出会う。 自分の生活で音楽は無くてはならないモノ。 ライブしたり活動する方も好きだけど 聴く方もかなり。 良い音楽に出会うと しばらくは気分が良い。 コロナ禍になって ライブは出来ないけど 何か良い音楽に出会いたいなーと ここしば…

やっぱり良い出来事となった

昨夜は今年1発目のスタジオ! バンドで音を出すのは去年11月23日のライブ以来… こんなに音を出して無かったのかと驚いたけど そんなこともコロナのせいですっかりお馴染みになったと言うか… それにしても新年最初のリハーサルは楽しい時間を過ごす事ができま…

あけましておめでとうございます!

まずは2021年 相変わらずのコロナ禍により 動きにくい1年となりましたが 出来る事に取り組み それぞれが前向きに動いた結果 いろんな出会いがあり たくさんのご支援をいただき 貴重な経験を積むことができた1年となりました。 いつも応援してくださってる皆…

ホッチポッチミュージックフェスティバル2021

10月24日(日) ホッチポッチミュージックフェスティバル2021に出演させていただきました。 去年、このイベントに出演した時以来 とても久しぶりのイベント出演。 あっちこっちで流れてくる音楽 人のいる雰囲気 イベントをやってると言う雰囲気 もう、本当に懐…

ありがとうございました!

長いことブログは休止状態になってましたm(._.)m こちらではろくにお知らせもできておりませんでしたが、9月26日(日)に横浜市より支援を受けながら 伊勢佐木町にあるクロスストリートと言う会場で秋のワンマンライブ『終わらせない夏』を開催させていただき…

終戦記念日

なんかこのタイトルを書きながら終戦を記念する日かーと思い、嫌な言葉だなと思った。 終戦を記念する… それは戦争が無ければ定めなくても良かった日。 しかも戦争ではとても多くの命が失われてるのに 記念するってこの『記念』と言う言葉が良いイメージがす…

奄美世界自然遺産登録おめでとう!

地元、奄美大島が世界自然遺産に正式に登録されました! 奄美の自然が世界に誇れるモノだと認識されたと言う事で、改めて嬉しいです! 自分は奄美を離れて今現在、横浜にて生活してますが いつも地元を守ってくれている親や兄弟達を始め 島っちゅ達に改めて…

最近こいつに癒されてる日々… 今日は初めてプロの方にトリミングしてもらい 短足だと思ってた足が思ってたより倍は長くなり驚きました。 やっぱりプロってすごい。 耳と身体の色のツートン化が目立つ(笑) 生まれたばかりの毛の色は、もはや耳だけにしか残っ…

ライブありがとうございました!

かなり遅くなってしまいましたが 5月23日、今年初となったワンマンライブに遊びに来てくださった皆様、 本当にありがとうございました!! やっぱり目の前で聴いてくれる人がいて リアクション等反応を見ながらライブがやれると言うのは、本当に幸せな事でし…

もうすぐライブ

ずっとブログの更新が滞ってますが… 日曜日はお客さんの目の前でやるライブとしては 今年初のライブ! こんな状況にも関わらず来ていただけるなんて… 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 コロナ感染対策として、入場時の消毒、ライブ中のマスク着用、店内飲…

誕生月

誕生月だった4月もあっと言う間に終わりました。 気が付けば5月。 コロナは相変わらずで、2度の緊急事態宣言を経ても 何も良くなってませんね。 医療従事者のみなさんも本当に大変だろうと思います。 本当にありがとうございます。 医療従事者のみなさんは、…

新聞の威力

インターネットのある生活が当たり前になって 新聞離れも進み、テレビですら若者を中心に離れる人が多く、自分で興味のあるジャンルのニュースや 誰かがツイートした記事や見たい動画等、自分で選んだモノだけを見る事が多くなった現代。 でも、やっぱりまだ…

Yahoo!ニュースにも掲載されてました♪

蛇三線ロック「ティダ」が優勝 ライブ映像で「テアライウガイ」や奄美を紹介(奄美新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/4d69a6830eff67bf6c3cfbf575117a84c311f04a 今日の奄美新聞に先日開催されたMUSIC SPACE ANTHOLOGYで優勝した件…

原点

延期になっていたLUNA SEAのライブに参戦してきました!! LUNA SEAと言えば、自分が音楽をやりたいと スイッチを入れてくれたバンドの一つ。 人口2000人にも満たない 南の離島のとある村に当時中学生だった自分に 衝撃を与えてくれたバンド。 見た目は派手…

楽しすぎる

3月14日に地元の奄美大島にある 『奄美パーク』主催のオンラインイベント 『あまくま音ライン』に出演しました! バンドの音をミキサーで集め、カメラで映像を録り それをZOOMに送り奄美パークさんのYouTubeチャンネルで生配信すると言う企画。 去年、意気揚…

回って来るのね

今年に入ってもマイクプリやミキサーやら色んな機材を買って実験しての繰り返しで なかなか出費が続いていたのですが あの前澤社長さんのお金贈り企画に応募し 見事に当選しました!!!!! もう本当にありがたいです! レコーディングの事とか音響機材とか…

色々お知らせがあるのですが…

お伝えしなくてはならない事がいくつかあるのですが 3月にオンラインイベントが決まり その準備に終われてます( >Д<;) 今日も少しテストを行ったりしました。 配信に使う機材は今回レンタルの為 実際に届くまで実験もできないので 色々知識を入れイメージ…

元気ですよ

最近、SNSから離れ気味。 ただ、なんとなく面倒になって あまり動かしてません。 元々ティダの活動をお知らせしたり報告したりするために始めたから、 ライブが無く製作がメインになってる今 特にお伝えする事がありません(笑) ただ、元気だとお伝えする事は…

去年から続く…

去年、緊急事態宣言によって これまで当たり前にやってきたライブ活動が出来なくなり、音楽だけではなく私生活でも外出自粛が求められ これまでの生活では全く経験した事のない生活スタイルで生きていく事になり 考え方も変えていかなければならなくなったと…