ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

受験生です

来年の2月に子供が高校受験を控えてます。

最近、子供の成績があまりにも悪く

その現実を知り打ちのめされてます(笑)

だから今年の夏休みから

俺が奥さんと一緒に勉強を教えてます。

 

子供が生まれたのが30の時。

特に20代後半から30代前半までは

ライブもそれなりに多く

また、夜のライブも多かったので

子供がまだとても小さい頃から夜間保育園に預け

夜中、日付が変わってから迎えに行くこともしばしば。

また、週末のライブも多く

自分も自分の事で手一杯で

あまり子供に何か教えてあげた記憶がない。

休みの日に家族で出掛けたり

人並みには家族サービスもやってきたけど

勉強とか見た事がなくて。

と言うのも、勉強は自分で気が付かないと

周りから言われても頭に入らないと思ってたからだ。

 

しかし、この受験生になり成績を目の当たりにし

本当に衝撃を受けた(笑)

これまで全く勉強は世話してないから

受験の時くらいは付き合ってやろうと思い

勉強に付き合ってます。

でも、俺は数学が大の苦手で

漢字、社会、理科は暗記でどうにかなるし

英語も文法と単語を覚えてればどうにかなる。

でも数学だけはアレルギー反応が出る(笑)

それじゃ教えられないから

この歳になって中学の数学を勉強してます。

ブックオフに行った時に、溜まりに溜まったポイントを使おうと参考書を探してたらとても分かりやすい数学の参考書があり、値段もなんと200円になってたので

初めてポイントで買ってみた。

最近はそれを見ながら因数分解だの方程式だの勉強してます(笑)

 

音楽からはとても離れた日々ですが

来年の2月まではこいつとしっかり向き合い

今まで出来なかった事をやっていこうと

そんな最近です。

 

また、我が家に3回目のコロナがやってきて

最近まで濃厚接触者でもあったので

引きこもってましたが

家族でそれ以上に拡散する事はなかったので

とりあえずホッとしてます。 

行く予定だったライブには行けなかったけど。。。

 

みなさんもただの風邪だと油断せず

気をつけてくださいね。

間近で見てきた者としては

本当に辛そうですよ。

普通の風邪は後遺症なんか無いですからね。

何気に恐いですよ。

 

とりあえずまた!

テアライウガイ!!

 


f:id:yushi5346:20220829004340j:image