ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

夏が早くて

今年は梅雨明けが早かったですね。

温暖化の影響は、とても早いスピードで進行してると思います。

今後も都市部のゲリラ豪雨や台風の襲来は亜熱帯気候並みに増えると思うので注意が必要ですね。

横浜等の雨は全て側溝に流れる仕組みになってます。

地方だと浸透させて溢れた分を側溝等に流すとか浸透処理されてますが、横浜や川崎市内だと直接側溝等です。

ゲリラ豪雨で一瞬で雨量が増えて、全ての雨が側溝に流れてきたら処理しきれなくなって道路が川の様になる…なんてことも起きる可能性がありますね。

自分は地元の奄美大島で小学生の頃に二回も床上浸水を経験してます。

広い学校のグラウンドが湖になってました。

水の流れの強さは意外と強いです。

横浜は特に斜面が多く道路の狭いところや

川も多いので雨量が増えると本当に恐いです。

これからは台風等にも備えて高い場所を把握しておくと良いかもしれません。

 

音楽とは全く関係ない話でしたが…

 

やっと1つ作業が終わりを迎えつつあります。

レコーディングが2曲終わり

ミックスをやってますが

本当に終わりがない。。。

レコーディング等については素人なので勉強しながらですが、知れば知る程面白い。

時間が許せば何時間でも研究したいです。

 

リビングで録った曲達がもうすぐ世界に羽ばたいて行く…楽しみです!