ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ホッチポッチミュージックフェスティバル2021

10月24日(日)

ホッチポッチミュージックフェスティバル2021に出演させていただきました。

 

去年、このイベントに出演した時以来

とても久しぶりのイベント出演。

あっちこっちで流れてくる音楽

人のいる雰囲気

イベントをやってると言う雰囲気

もう、本当に懐かしく感じて

噛み締める様に時間を過ごしてました。

 

そして、今回はそのイベントの大トリと

このフェスの集大成とも言うべき

フィナーレでの演奏。

自分達のライブも、フィナーレの演奏も

とても楽しくて気持ち良くて

やっぱりライブって良いなぁと思いました。

 

フィナーレを任されると言う大役をいただき

このフェスのテーマソングとなる

幸せなら手をたたこう』をアレンジする事になり

嬉しさと同じくらい重圧を感じながら

しっかりやりたい様にやらせていただきました。

本番は予想以上に盛り上がりとても感動したけど

この曲を仕上げていく過程が今回とても楽しくて

自分達だけではなく、イベントに携わる方々の意見をもらいながら、共に作り上げてきた過程が本当に楽しかったし、貴重な経験をさせていただきました。

 

作り始めた時から共に描いていた最終図は違っていると思っていたけど、終わった後に色々話を聞いていくと、同じ絵をイメージしてたんだなと言う事が分かり、

それがすごく嬉しかった。

 

『幸せ 今、手をたたこう』にタイトル、歌詞を変えさせていただきました。

幸せなら…ではなくて

コロナ禍や色んなモノを乗り越えて

同じ日に同じ場所に集まって

同じイベントに出演し、それぞれ信じるモノを表現する。

それを観て喜んでくれる人がいる。

これって本当に幸せな事だと

今回改めて思い歌詞にしました。

 

また、間奏ではラップじみたことも入れて遊ぶ事ができ、個人的にもすごく楽しい曲となりました。

あの曲は一度きりなので、

ここにその部分を記念に記しておきます。

 

1バース目

(踊ろうぜ1234 ごちゃごちゃホッチポッチ

国や性別、障害の有無も

ここはオールフリーでハピネス♪

みんなで奏、横浜(はま)から世界へ

君の存在 そう、それだけで良い

みんなで1つに)

 

2バース目

(今回で13回目 毎回ごちゃまぜ

音楽のオリンピック、パラリンピックがあっても良い

でも金銀銅は競わずに

思いどおりに表現し 自分らしくいられたなら

それが何より大切さ♪)

 

みんなありがとう!!


f:id:yushi5346:20211030001518j:image

フィナーレの様子


f:id:yushi5346:20211030001534j:image


f:id:yushi5346:20211030001546j:image


f:id:yushi5346:20211030001615j:image

水のステージMC FMヨコハマ 光邦さんと