ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

音楽最高

良いと思える音楽に出会う。

自分の生活で音楽は無くてはならないモノ。

ライブしたり活動する方も好きだけど

聴く方もかなり。

良い音楽に出会うと

しばらくは気分が良い。

コロナ禍になって

ライブは出来ないけど

何か良い音楽に出会いたいなーと

ここしばらく探しまくってたけど

最近また良い音楽に出会い

毎日聴いてるアルバムもある。

と言ってもCDを引っ張り出して…って訳ではなくて

スマホを使ってサブスクでイヤホンでって感じだけど

だからこそ出会えた作品がたくさんある。

でも、ここ最近猛烈にアルバムを作りたい。

今の自分達がどんな音楽を残すのか

純粋に知りたい。

サブスクのおかげでリリースした時だけが最新で

その時に聴かれないと埋もれてしまう…なんてことも

その可能性は低くなってきた。

実際に自分が今毎日聴いているアルバムも

2020年にリリースされている。

ネットに残しておけば

もしかしたら数年後に誰かが何かで検索した時に

引っ掛かって聴いてもらえるかもしれない。

だから、アルバムを作りCDと言う形も残したい。

昔、大好きなアーティストのアルバムが発売された時に発売日にCDショップに駆け込み

ドキドキしながらCDをステレオに入れ

歌詞カードを開きながら聞き入った。

それに近い思いを最近味わった。

 

その時に自分としては珍しく歌詞を見たくなった。

その人がどんな事を考えてるのか知りたくなった。

こんな事20年ぶりかな?いや、もっとか。

だから、自分も思いっきり自分と向き合い

どんな事を書き残せるのか知りたくなった。

書き出してすぐに底を付き

こんな浅いやつだったのかと

自分の限界を感じたく無くて

ずっと逃げていたのかもしれない。

 

でも、去年の秋にイベントに出させてもらって

イベントテーマソングをアレンジしたその時に

自分の思いをスラスラと嘘のように書き表せて

その思いにメロディを付ける事にとても興奮した。

その時はすごく自然にそれが出来た事から

あまり深く考えなかったけど

その頃から何かまたスイッチが入った様な気がする。

 

こんな事からも

このコロナ禍で色々模索して

色んな事を吸収できて

時間を無駄にしなくて良かったと思えた。

 

ちょっとした意識で

こんなにも色々変わるとはね。

そして、長くバンドを続けられている事に

改めて感謝。

そのおかげで色々忙しくできてます。

 

これからも貪欲に

なんでも楽しむ事を心掛けて

コツコツと歩いていきます!

 

G-FREAK FACTORYの

『VINTAGE』と言うアルバム。

出会えて良かった!

 

20代前半の頃、当時横浜西口にあったHMVジャケ買い

40代になって久しぶりに聞きたくなって

ネットで探したら2020年発売のアルバムを知り

聴いてみたらツボを刺激しまくってくれて

またファンに返り咲きました(笑)

いつかG-FREAKが群馬で企画する

山人音楽祭に出たい。

夢の1つです。。。