ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

終戦記念日

なんかこのタイトルを書きながら終戦を記念する日かーと思い、嫌な言葉だなと思った。

終戦を記念する…

それは戦争が無ければ定めなくても良かった日。

しかも戦争ではとても多くの命が失われてるのに

記念するってこの『記念』と言う言葉が良いイメージがするのは自分だけかな?

終戦哀悼の日…とか

もっと悲しさや残酷さを前面に出して欲しかったと個人的には思います。

 

国を挙げて外国人を殺せと叫んでたのは

まだたったの76年前の話。

 

今では考えられない時代。

こんな平和な日々がずっと続きますように。

そして、世界中で戦争や紛争が無くなりますように。

人間同士で殺し合うとか、本当にバカバカしい。

このまま放っておけば

これからそう遠くない日に

温暖化等が原因で全人類が勝手に死んでいく。

世界中で知恵を出し合って

それをどう防ぐが対策を取らないと

熱波や雨や寒さで全ての生き物が死んでいく。

それを回避できるのは人間しかいない。

同じ人間同士争うのはやめよう。

意味の無い事に命を掛けてる時間はない。

 

ウイルスは薬が出来ればすぐ効くけど

自然は壊れたらすぐには戻せない

雨の量もおかしくなってきた。

本当に時間がない。。。

 


f:id:yushi5346:20210815204454j:image

 

写真は長野の従兄弟が農家をやってて

そこで採れた桃。

もう本当にめちゃくちゃ美味しい。

既に完売との事なので、ここでお知らせはできないですが、いつか食べて欲しいです。