ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

次男の次は…

9日に次男坊が誕生日を迎えた翌日10日の土曜は、シマにいる82歳のじいちゃんの誕生日でした!おめでとう〜!

寝てたところを起こしてしまったので、あまり長らく話せなかったけど、色々と話す事ができました。

しかし、じいちゃん達の世代の方々は世の中の変化を1番体験した人々ですよね。

戦争も経験し、ゼロと言うかマイナスだらけの日本から今日に至るまでを見てきてるのは本当にすごい。

昔、今のじいちゃんの家から市内まで山を裸足で登り下りして数日かけて市内まで通った道は、今はトンネルが何個も開いて車でたった20分。

その他にも便利になった物を挙げればキリがありません。

国中が1番辛い時も経験してるから何でもな耐えられる忍耐力、生きてゆく事なら何でもできる技術、知識。

それに比べて小さな事でキレる、暴れる、自分で命を絶ってしまう、他人は一切関係無い現代の様を理解できないでしょうね。

一つでも多く色んな話しをして、生きてゆく糧にしたいと思います。

写真は、まだまだ82歳、まだまだ生きられるよ〜と元気に話してた、じいちゃんでした。