ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ティダの儀式

毎回、ライブ前、リハやライブや会った時の別れ間際。

必ず握手をして一言
『今日もありがとう』

いつから言うようになったか覚えてませんが、この儀式、とくに
『今日もありがとう』と言って握手をする事は本当に素晴らしい事だなと自画自賛です。

確か、こうやって当たり前に活動できているのも、何事もなく誰か一人欠ける事もなく活動できているのも、みんながいるお陰じゃや〜っち言う話しをしてからだったと思う。

年齢を重ねる度に、一緒にやってたバンドが解散したり、メンバーが抜けたり等、段々問題が生じて活動ができなくなってくる事が多くなってきます。

そんな中、うちは4年目に突入し今も順調に活動できている。これは当たり前のようで実は貴重な事だと思います。

何十年も活動している、大先輩のバンドはたくさんいますが、それに負けないように、オヤジになってもじいさんになっても、加齢臭を出しながら頑張ってゆければと思います。


写真は稲が育ってきたたんぼ。

写真では分かりにくいですが、今の時期の稲の緑の色が大好きです!理想の緑の色をしてます。
本当に目が休まります…

農家のみなさん
おいしいお米を
毎日ありがとうございますm(__)m