ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

さしのみ Part2

昨日は、ベース秀哉と何年かぶり?!の、
さしのみへ。


この日も色んな話で盛り上がりました!


やっぱりバンドの話、
音楽の話は楽しいし、
刺激をもらえるや!


前回のドラム&ジャンベ強との呑みもそうだったけど、
会話をつまみに
ガンガン意見を交換しました!


強も、秀哉も、
色んな事をめちゃくちゃ考えてて
やっぱり自分には無い考え方や
イデア等があって、
本当に刺激をもらえた。


そして2人との会話の中で
すごく大切なモノに気付かせてもらったり、
得るモノがあった。


やっぱり音楽を大の大人が5人も揃って
一つのモノを作り上げてゆくには、
大変な労力がいる。
普通の仕事だって
人数が多ければ多いほど
色んなところを気を付けないといけなくなる。


ただ、みんながそれぞれの場所で精一杯
一つの目標に力を注いでいれば、
自然と相手のアイデアや考えや意見等を
素直に受け入れ、
検討して、
力に変えられるはず。


そもそも音楽なんて自由過ぎて
決まりも制限もない。


家を作ったりするみたいに、
部品や材料や工法が決められてる訳ではない。


だからこそ難しくて
だからこそ自由で
答えなんかない。


自由に作った楽曲を
聞いてくれた人の中で
答えみたいなものができて、
何度も聴いたり
ライブに行ったり
逆に一回きりになったり。


だからこそ、
創る側は真剣に向き合い
イデアを限界まで引き出し
全てを注いで
楽曲を造らないといけない。


神経を使わなければいけないのは、
創る楽曲に向けて。


ライブではその楽曲に演奏してる姿や
歌う姿を、目からも情報を入れて
立体的に楽曲を表現する。






今日は今年初めて全員揃ってのリハーサルだった。


やっぱりみんなで奏でた音楽は
力強い。


そして何より楽しかった!


5人で音楽をやる事が
こんなにも楽しくて興奮するものなのかと、
改めて実感する日となりました。


やっぱりギターとか鳴ってると
歌いやすいなぁ(笑)


今年はまだ始まったばかり!


色々大変な事はあるけど、
それだけ両立すると言う事は大変な事だし、
どっちも生半可だと成り立たない。
どっちの世界も
そこに生きてる人は
本気でやってるからね。
だったら、どっちもやってるティダは、
倍頑張らないとね!
でも、悲壮感を漂わせないで
前向きに元気良くやってこー!




リーダーとして、
特別何もできないけど、
なんとか環境を整え
みんなが力を発揮できるように
全力を注いでゆきます!


またまた長くなってしまった…