ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

歳を重ねる楽しさ

先日は毎年呼んでいただいている
湘南台で行われた納涼祭に出演してきました!

去年よりも人が多くて盛り上がりましたが、会場全体に例年よりも一体感を感じました!

ライブ終了後、湘南台商店連合会の会長さんや共演者さんと記念写真




また、たくさんのティダのお客様も遊びに来て下さって、先日のワンマンライブの延長!みたいな感じでホームな感じに浸りつつ、しっかり納涼祭を盛り上げました!


20代の頃、
全く人のいないライブハウスでガンガンライブをこなしました。
人がいないだけでなく、自分達も呼べない。
何に向かってやってるのか?
みたいな状況で毎月何本もやってました。
その時は、自分の経験値を積むため
いつの日か満員のお客さんを…なんて事を夢見て、がむしゃらにライブしてました。

最近になってやっと、その経験が活きてきているなぁ〜と、
少し実感できるようになってきました。

歌う事は演奏があれば可能ですが、
一番難しかったのがMC。
曲間で喋る事。

曲だけをただダラダラやってても、それだけでも良かったけど、やっぱり自分はそんな音楽はやりたくなかったので、
MCが上手くなるように練習してました。

これは終わりが無いものだし
音楽やってる限りはずーっと勉強しないといけないけど、
最近、やっとライブ中に勝手に言葉が出てきたり、雰囲気に合わせて喋ったり、客層を見て話したりと言うのがやっと出来てきた様な気がします。

引き出しが勝手に開くみたいな感覚。
だから、最近はMCが楽しいです。

ただ、今までは自由にやらせてもらいましたがクレームもきたので(笑)
これからは最終の時間を決めて
全体的な流れを考えて、喋りのプロになれる様に頑張ります!
歌を練習しろって話ですけどね(笑)
はい、歌も頑張ります!!

自分の目標の人は
笑福亭鶴瓶 師匠

ボーカリストではありません。

あんな人になれたら良いなと
日々、精進してゆきます!

歌ももちろん頑張るよ!!

歳を重ねる事は楽しいなーと
最近、つくづく感じてます。