ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

奄美で2回目のライブ♪

■2月25日(日) 奄美3日目■

この日は前日に置き去りにした機材を取りに午前中にASIVIへ→

午後からは住用、瀬戸内ツアーへ出る予定でしたが、あいにくこの日は朝から雨で中止に。
夜は笠利町の方でライブも控えていた為に市内を散策する事に…

そして、辿り着いたのが『大浜海岸』
ここはたくさんある奄美の観光名所の中でも特に好きな場所。
ここから見る夕陽は本当に本当に綺麗で感動します。
この日は雨だったけど、やっぱりそれでもいい!!外洋に面しておりダイナミックで力強いです!

高校生の頃に原チャリで配達するバイトをやってたのですが、夕陽の綺麗な日には配達をほっぽらかして、よく夕陽を見にここまで来てました。


■PM7:30〜ライブスタート■

この日は笠利町のリゾートホテル『コーラルパームス』にてライブを行いました!奄美で2DAYSなんて幸せです★

この日の会場のキャパギリギリとなる約60人の島んちゅが集まってくれました!
年齢層は前日よりもやや高めな感じだったのですが、会場は前日にも劣らず大盛り上がり!!
前日よりも動員は3分の1なのに、CDは前日よりも売れました(笑)すげー!!

この日は奄美到着初日にお世話になった、あるティダメンバーのおばあちゃんも遊びに来てくださいました。なんとそのおばあちゃんの年齢は97歳!!!!!若くて元気で本当に素晴らしいです!
奄美に着いた初日に、そのおばあちゃんに会ったのですが、その時にみんなの前で唄も披露してくれたのです。
それを聴いた時、熱いものがこみ上げてきました。
今まで聴いた歌の中のどの歌よりも、一番説得力があり、一番心に響いた曲でした。
歌詞の内容は『健康が一番、毎日明るく元気に過ごそう』と言う内容のものでした。
97年間も健康に生きてこられて、すごく元気で明るい!そんなおばあちゃんから長寿パワーをいただきました。
ティダも明るくなれるような曲はたくさん書いているので、そのおばあちゃんみたいに本物になれる日が来るまで毎日明るく元気よく生きていこう!と心に誓ったし、本物に触れたお陰で何かに気づけた気がします。これは、必ず今後の音楽活動にも影響すると思います。

奄美3日目、ライブ2日目のこの日も、たくさんの温かい気持ちに触れた一日でした。すごく気持ちの良い物に包まれてる気持ちになれた日でした。

歳を重ねて元気に毎日を生きている者、
まともな定職に就かずフラフラしている者、

どうせ生きるのなら、前向きに、明るく元気よく楽しく生きてゆきたい。
シマにいる大大先輩達の笑顔からたくさんの事を学びました。


そして、夜中の1時…

やっと住用村のじいちゃんの家に辿り着きました。

奄美に帰ってから家族と全く落ち着いて会ってなくて、ロクに会話すらできていません。
やっと明日から(ここで言う明日は2月26日)家族とゆっくりできそうです…

じいちゃんは12時まで頑張って起きて待ってたそうなんですが、着いたのは1時でした…じいちゃんごめんなさいm(_ _)m


さて、明日は(ここで言う明日は2月26日)10年ぶりに兄弟、家族が勢揃いだ!!