ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

CD紹介

CDを立てに撮ったので見辛いと思いますが、たまには最近お気に入りのCDを紹介したいと思います。

この写真の65daysofstatic、なかなか良いですよ。
エレクトリカとロックの融合したようなインスト。
たま〜に言葉が邪魔って言うか、唄が入ってない音楽を聞きたくなるんだけど、そんな時にこのCDはいいですね。
でも、運転してる時はついついスピードが上がってしまうので要注意ですけ〜ど。

そして、今さらDEF TECHのcach the waveを初めて聞き、気に入りました。去年発売されたCDなので1年遅れで聞きました。歳を重ねると流行のスピードについてゆけなくなるんじゃなくて、気にしなくなるんですね〜


そしてそして、夏と言えば渡辺美里サマータイムブルースですよ!って言うか20代前半から下の人は?!って感じでしょうね(´Д`)
渡辺美里の『サマータイムブルース』はすごく夏を感じさせてくれる思い出があって、その曲を聞いていたのは中学生の頃。季節はやっぱり夏でした。
夏と言えば奄美地方は台風の通り道でもあるのですが、ある時、台風が直撃したんです。

当時、一階平屋で6世帯くらいある住用村の村営住宅に住んでて(家賃7000円)一番端の部屋だったので、外にくっつける感じでもう一部屋作って勝手に部屋を増やして住んでました。(これ奄美じゃ普通なんです、しかも許可無しだと思いますよ)
その部屋は子供部屋で兄弟3人で使っていたのですが、台風が直撃する前夜、突風が吹くと『ドン、ドン』と家が浮くんです(笑)
今にも飛ぶんじゃないかと思い寝れなかったんだけど、弟と妹は平気で寝てました。。。
そして、直撃した翌日…





その部屋は吹き飛びました。



吹き飛んで逆さまになり、机もベッドも思い出の品も全てがパァーになりました。

やっぱり自然の力はスゴいですが、それに対応してゆく人間もスゴイです。


数日後に、じいちゃん達がその家を戻して建て直したんです!

しかも、飛ばないように床をワイヤーで隣の建物と固定、見えないところでしっかり補強をしました。



そんな思い出の部屋はまだ今も無事に残っており、ずっと使われております。


自然と人間がすごく身近に共存している奄美大島は、やっぱりいい島だと思います。


帰りたいや〜(´Д`)