ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

奄美→上京



昨日はラジオ出演してきました!

たくさんのメッセージ、本当にありがとうございました!

やっぱり反響があると嬉しいですね^^
本当に励みになります。

本当にありがとうございました!


今日は2番目の妹から連絡がありました。
今度、高校を卒業するのですが、福岡の学校へ進学したいと言う事で、今日、面接を受けたそうです。

これまでにも何度か連絡があったので、できる限りのアドバイスをして面接へ臨んだわけですが
カミカミで緊張しまくり状態だったそうです。

そんな話しを聞いているうちに、その頃の自分を思い出しました。

10年前…とにかく上京しようと思い、関東に全くアテが無かった為に、まずは寮付きの会社へ就職する事になりました。

学科試験が終わり、いざ面接。
思ったより緊張する事もなく、逆に会話を楽しもうと思い面接へ臨みました。
って言うか、初めての関東、初めての横浜へ着ただけでテンションがかなり↑↑だったんです(笑)

面接官は2人。
志望動機とか、よくある質問が続きます。

そこで
面接官:『これからの夢は何ですか?』
と聞かれたので

雄士:『横浜アリーナでライブを行い、客席を満席にする事です』
と仕事と全く絡める事なく、そんな発言をしてしまいました。

しまった(´Д`)

と思いましたが、面接官も興味深そうに聞いてきます。


面接官:『バンドがやりたいのですか?音楽が好きなんですか?』

雄士:『音楽がめちゃくちゃ好きで、今までずっと支えられてきました。上京してからもやるつもりです』

面接官:『横浜アリーナを満杯にできるといいですね〜』

雄士:『絶対に叶えたいと思います!』

面接官:『それはそれは、頑張ってください』

雄士:『はい!頑張ります!』

面接官:『最後になりましたが、質問や聞いておきたい事などありますか?』

雄士:『はい!ありません!』


かなり省略しましたが、ほとんどバンドの話しで盛り上がりました。
って言うか、バンドと音楽の話ししかしてなかったので、完全に落ちたな〜と思っていたのです。


それからしばらく経って…


ある日、昼休みに職員室へ呼ばれました。

担任:『おい!お前合格したな〜!あんな会社、勉強もしてなかったのによく受かったな!』

聞いて驚きました。
これでは、まるでバンドやってもいいぞ!と会社から言われたも同然じゃないですか!

そらもう、かなりウキウキ気分で上京しましたよ!

でも、入ってみたらビックリ!!!とにかくスゴイ会社だったんですが、その話しはまたいつか…


とにかく、もうすぐ地元を離れる妹には、卒業するまでの間に家族や友達とたくさんの思い出を作っておいて欲しいです。


ちなみに写真は、横浜アリーナではありません。