ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

立ち会い

本日、両親学級なるものへ参加してきました。

と言うのも、来年1月にやってくる出産と言う一大イベント。

それに立ち会う事になったのです!


と言うわけで、立ち会い出産をするには両親学級と言うものへ参加しないといけないらしく、
今日、朝からそれに参加してきました。

時間は約2時間。

栄養関係の講師や病院の先生達が色々な知識を教えてくれます。

特に栄養関係の話しはすごく勉強になりました。
ネットで色々自分で調べるのと、講師から直に教わるのとでは頭への入り方が違いますね!

みなさん!!日々の食事は本当に気を付けた方がいいですよ!(笑)


そして、実際に約30週の妊婦にどれだけの重さが加わってるのか体験してみましょう、
と言うコーナーもありました。

これは良い機会だと思い、約30週の妊婦と同じお腹の大きさと、おもりの入った器具を体に巻き付けてみました。

取り付けて立ち上がってみたのですが、その重さにビックリ!

あんな重いものを前に抱えながら過ごしているのか!!と思うと本当に驚きです!
驚きと同時に、女性は本当に大変なんだな…と微力ながら実感できました。

それと同時に、太るとはこういう事なのか…と思い知らされました。
やっぱり体重が増えると言う事は、太った分だけのおもりを体に巻き付けてる事と同じ事なんですね。
本当に痩せなきゃヤバいと思いました。


そして、夜。
たまたま地元の友達から、今日のお昼に子供が生まれたとの連絡が入りました。

その友達も出産に立ち会ったそうです。

痛がる奥さんを見て、何もできない男はなんて無力なんだ…と実感したそうです。

そんなヒッキャブリ…間違えた、そんな友達の話を色々と聞いていると少し安心しました。

立ち会い出産なんて経験が無いので、実はどんななんだろう…と少し不安だったので、ヒッキャブリ…いや、経験者から色々と話しが聞けて良かった。
決定的瞬間を撮影しようと10万円も使ってビデオカメラを買ったのに本番には忘れてしまい、使い捨てカメラで撮影したと言うダサいエピソードも非常に参考になりました。自分は気を付けたいと思います!

友達の奥さん、本当にお疲れ様でした!そして、おめでとうございます!!
すくすく健康に元気に育つ事を願っております!


奄美方言講座■
ヒッキャブリ…お小水などを漏らす事。