ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

前回の続き

3曲目
『スットゴレ!!』
これは奄美出身者を中心に10チーム以上の野球チームで作る野球リーグ『すっとごれリーグ』と言うものが関東にあり、そのために作った曲です。

すっとごれリーグの会長の中濱さんが、奄美の方言の『スットゴレ』と言う言葉が好きで、その精神で上京してからも頑張ってきた、と話しておられた事を基にそこから歌詞を書いて作ってみました。来年の甲子園の入場ソングを本気で狙っていきます(笑)

曲のイメージは応援歌の感じ。このまま野球の応援歌として使えます。すごくティダっぽい曲だと思います。三味線とギターの掛け合いのソロも聞き所です。こんなの聞いた事ありません。

4曲目
『ちょいと踊ってみません歌』
これは三味線ロケンロールです!
日本人だし、ロックンロールだけじゃなくて、そこに踊りと和楽器と歌謡曲的な歌詞&歌を入れて日本風に盛り上がろうよ!と言う曲です。
『一度しか無い人生、とにかく楽しくなんでもトライしよう!』と言う曲です。自分に言い聞かせてます、ハイ。

CDでは大胆なリズム隊の音使い、プレイをお楽しみください。ドラムプレイ&音色はアグレッシブに、ベースプレイ&パン振りはドラマチックに振り切ってます!この曲はベースが全てを握ってます。

三味線は、これまたよくこんなフレーズをつけたな〜って感じです。
ネタを持って行ってセッションしてだいたい作り上げるまで、それまでは三味線の存在を一切無視し、最後に真介にまる投げ(笑)簡単なイメージだけを伝えて、後は真介がしっかり作り上げて最終的に仕上げてくれます。この曲の三味線の貢献度は計り知れないです!三味線がなかったら、ありきたりなロケンロールで終わってます。細かいところまで聞いてあげてください。

そしてこのギターはすごく気持ちよいギターを弾いてます!バッキングも心地良いし、なんといっても感動的なソロ!智ワールド大解放!最高です!

歌はあえて曲に合わないイメージで歌詞を付けてみました。かっこよくない感じで、バックの演奏とは対になるようなイメージで書きました。かっこよいロックバンドで歌う細川たかしなイメージです。
バックの勢いにつられないように、だるいテンションにならないように堂々と歌う事が難しかったです(>_<)

5曲目
『くじら岩』
これはベース秀哉が中心となって作った曲。ただ騒いで終わるだけじゃありません、ディープな世界も見せます、聞かせます。
全体としては歌を最大限に引き立たせるため、割とシンプルなアレンジ。しかし、そのシンプルさが逆に太さと壮大さを強調させます。

サビの歌詞とメロを秀哉が持ってきて『Aメロとその歌詞を頼む』と依頼がきました。俺はこういう展開が大好きです(笑)
サビで秀哉が作った世界観を壊さないように、うまく助走をつけるような感じでメロを付けました。
秀哉がサビで伝えてる『自然を大切に』と言う大きな愛、その思いは愛する人を思う気持ちと同じだと思い、Aメロの歌詞をサビの歌詞へとリンクさせました。

失って気付いた時には、もう取り替えしがつかない。当たり前が実は1番大切で、それは意識しないと見失いがちですよね。水、空気、太陽も当たり前過ぎてすぐに忘れてしまう。大切にしてゆきたいです…

続きは、また次回!!