ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

出遅れた!!

しまった(´Д`)
ラーメンレポートとかやってる場合じゃなかった!完全に出遅れてしまった!!しかも、長々と書きすぎてしまってアップされてなかった!!大ショック!!なので小分けにして書きます。みんなのブログを読まれたと思いますが、3日、日曜のみなとみらいストリートライブにて販売します!


第3弾音源『架け橋』

いい感じですよ!簡単に説明いたしますね!

1曲目
『星に願いを』
これはだいたいライブのオープニングで演奏する曲。ギターの智が中心となって作りました。
感じとしては、三味線ロック+サンバ+ジャングルといった感じでしょうか。ライブでは絶対聞けないアレンジも加わっております(笑)それは聞いてのお楽しみです。

演奏も各パートそれぞれ凝っていて、ドラムは初の試みとなるツヨシ式サンバキックが炸裂!そしてベースがこの曲のノリを生み出しながらも幅広い音使いで彩り、そこに三味線も絡めてます。三味線とドラムがユニゾンしているところがあるのですが、そこも聞きどころです。よくこんな三味線をつけたなーって言う感じです。

ギターはこの曲を基礎からしっかり支えており、全体的に16での刻みで曲にスピード感を与えています。それぞれの楽器が動いているぶん、隙間を埋め中を締めつつ歌のフォローをしっかりしてくれています。
歌は智が持ってきたメロを基本に、必殺:字余り歌詞でバックのスピード感を意識しつつバタバタ聞こえないように歌っています(できていませんが)。コーラスも多く取り入れてます。
歌詞のイメージは、自然をこれ以上壊さないように願い、それをキャンプファイヤーで唄ってる感じです。

2曲目
『ティダ寸劇〜甲子園編〜』
仕掛けるなら早めに!と言う事でこの位置に(笑)
これは実際聞いてみてください(笑)
ちなみに脚本は秀哉。
時間無い中、サクっと書いてきてくれました。
バックで流れる応援団にも細かい細工がしてあります。エンジニアのケンさん、本当にありがとうございました!!

続きは次回!!