ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

防災について考えたGW

みなさん、どんなGWを過ごされましたか?


個人的にはしっかり満喫できました!


心の求めるがままに
好き放題に遊ぶ時もないと
上手く生きてゆけません(笑)


心に栄養を溜め込まないと
表現する力も付いてこないし。


みっちり充電できたんで、
土曜のライブでは
がっつり放出してきます!


1人でも多くの人を
ティダワールドへ吸い込む事ができますように…
ブラックホール的な感じで頑張ります!




話は変わりますが
先日、池袋にある防災センターと言うところで、火災や地震が起きた際の避難方法について勉強してきました。


そこで、東日本大震災時の最大震度の揺れを体験してきましたが、
想像を超えるモノでした。


机の下に隠れましたが
机が左右にブレてしまって
隠れると言うか、動かないようにしがみつくのがやっとで、
全く動けない揺れでした。


地震が起きた時の避難方法等を
しっかり決めておかないと
本当にヤバいですね。
ナメてたら完全にやられます。


体験しながら学ぶ事ができる
防災センター、是非オススメです。
一度、そういう施設に行き、
防災について考える事は
これから先、非常に大切だと思います。


最近は、世界的にも地震が多く
そして、日本中の活火山も動きが頻繁になってる様ですから、
注意レベルを上げといても良いような気がします。


気をつけましょうね!






消防隊員の着てる服、
すげー重かったです。


出動要請が鳴り
この重い服やヘルメットを被り
準備して出動するまで
1分以内に終わらせるとの事です。


消防隊員、救急隊員の方々
本当にご苦労様ですm(__)m