ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ティダ 奄美凱旋ライブ

20日 日曜日に
7年ぶりの奄美凱旋ライブをやってきました。

まず、7年とは空きすぎた(笑)

ティダの音楽活動を
地元の家族や友人、
そして、ファンのみなさんに
見て知って欲しい気持ちは
当然ながらいつも思ってましたが、

心のどこかに
もっとビッグになってから…と言う

バンドを
音楽をやり始めた時の気持ちがどっかにあったんだろうね。

それもあったし、
毎日、全力でがむしゃらに音楽や生活をやってたら

この7年はあっと言う間で、
全く7年が過ぎた気持ちがありませんでした。

全くビッグになってないし、
紅白にもでていないティダですが(笑)

どうして奄美凱旋ライブをやろうと思ったか。

それは、10周年と言う節目があったから。
これは素直な気持ちで、
きっかけにもなりましたが、

自分達も、
そして同じように周りのみんなも
年を重ねる事になります。

高齢の方の7年はすごく大きくて、
色んな事が考えられると思います。

バンドとしても、何年音楽をできるか
これからは特に分からない。

であれば、
行ける時に、
やれる時に、
行くべきではないか。

少し古いけど

今でしょ!

と思ったのです。


それで、約2年前から検討し

今回、実現に至りました。

詰めが甘く
色んな行事が重なる
この9月に開催してしまい、
もっと多くの人に見てもらえる可能性を潰してしまいました。
本当にごめんなさいm(_ _)m


その他にも色々反省はありますが、

7年ぶりの奄美ライブは気持ち良かった!!

言葉では本当に説明がつかないので、
あれこれ書けませんm(_ _)m

調子にのってついつい長く喋ってしまい
約4時間にも渡る
史上最長ライブとなってしまった事が
本当に反省です。

地元の昔から知ってる先輩とか後輩とか
友達とか親とか家族も、
身内や友達がやってるって言うだけの見方じゃなくて、
ちゃんとお客さんとして見てくれてる視線をたくさん感じる事ができたので、
それが素直に嬉しかった。

MCも、本当に真剣に聞いてくれたし、
誰も身内ノリ的な感じで冷やかして来ないし、
いつも関東でやってる様なライブの雰囲気でした。

終わった後の反響も予想以上で、
また早めの奄美での凱旋ライブ実現を願う声を本当にたくさんいただきました!

地元でやったけど、
良い意味で全くそれを感じさせないライブでした!

次は必ず2年以内に開催します!

またそれまで、しっかり生きて
磨いてゆこうと思います。

奄美で出会ったみなさん、
本当にありがとうございました!

それでは、また次回のライブまで〜
ドゥクサしもれよ〜!!