ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

rest in peace

4月下旬〜5月2日まで奄美に帰ってました。

帰省の理由は、最愛の祖父が末期がんで
いよいよ危ないとの事でした。

予定を大幅に変更し
25日に帰省。

ついた時には、それまで寝たきりだった祖父が車椅子に座ってお出迎え。

あれ!?ヤバいんじゃなかったの!?と思わせる様な雰囲気(笑)

その後、他に長野から一緒に帰ってきた従兄弟達を出迎えてから横になり
その二日後の4月27日に91歳で亡くなり星になりました。

自宅で最期を迎え
本当にたくさんの家族に見守られて
眠るように亡くなりました。

早々と両親が離婚した我が家は
祖父のおかげで今があり
音楽を続けられています。

祖父の兄弟は奄美から出て行きましたが
祖父はずっと奄美で畑や実家を守ってくれました。

本当に何でもできて
静かで優しい祖父でした。

亡くなっても信じられなくて
今でも奄美で待ってくれてそうな気がします。


胸のなかに生きてるって本当にあるんだなーと実感してます。


祖父のガンは、
悪性リンパ腫
19歳の頃に長崎で被爆しました。
被爆してなければ、こんな病気にもなってなかったのにね。

俺も将来は祖父みたいな
おじいちゃんになれるように
精進してゆきます。


そして、被爆する人が
戦争に巻き込まれる人が今後2度と現れない様に、心から願ってます。