ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ベース秀哉の記事!新曲について詳しく書いてます!


こないだ、配信開始したティダの最新曲。 「ソウル・D・ミキ」 某海賊漫画の登場人物っぽく表記してますが 笑 これで、ソウル ドリンク ミキ と読みます。 もちろん、某海賊漫画が大好きでそれを意識して名付けました 笑 10年以上前に智が作ったリフがあって、それに新しくメロディーやサビを付け足して、 昨年末にデモは出来上がり、それから少しずつみんなでアレンジしていきました。 蛇三線は一部分だけイメージがあり、あとはいつも通り全て真介に丸投げ 笑 ギターは最初から全部智に丸投げ 笑 ボーカルは全体的なイメージはあるけど、最終的に表現の仕方とかは雄志に丸投げ 笑 まぁいつも通りですが、本当にメンバーみんなの力で曲が出来上がっています。 今までは大体、曲ができたら、 リハをしてライブで披露して、それから、時期をみてレコーディングして、 という流れだったんだけど、 今回はコロナの影響で、ライブでお披露目するよりも先にレコーディング、という流れになりました。 他のバンドのことはわからないけど、ティダでこの流れは初体験。 いつもの流れだとライブが先で、 リハやライブでプレイしながら自分に聴こえる、ギターや蛇三線の鳴ってる音は一つずつなんですね。 それが、レコーディングのときには何本も重ねるので、 それまで聴いたこともないギターや蛇三線の旋律を、レコーディングのときに初めて聴くことになり、 曲の雰囲気の変わりように、おおお、といつも驚くんです 笑 今回もレコーディングが終わって初めて、全体の雰囲気がわかったんだけど、 ライブでやる前にそれが掴めているっていうのは大きいなと思いました。 いつになるかわからないけど、ライブでお披露目するときには、メンバー全員のイメージを共有してプレイできるからね。 それに今はサンプラーのちゃんぷら〜君も居るので、 ライブでも音源そのままの雰囲気が出せます。 なので、あー、早くライブでプレイしたいです。 今回のレコーディングも、ギターや蛇三線のアレンジが炸裂しています。 2人は元々引き出しが豊富で、いつもびっくりさせられるんだけど、 今回は今までの曲以上に驚きました。 レベルアップしたなーと思いました。 ボーカルも、雄志の表現力がどんどんレベルアップしてるのがわかります。 歌詞は、半分以上はミキについての説明です 笑 多分、数時間で書き上げたと思います。 最初からイメージは固まっていたので、言葉を選んで当てはめていくだけでした。 振り付けをして、みんなで踊るのが目的の曲はいつも踊りありきで作るので、 この部分で踊って、そのためには歌詞は流れをこう持っていって、とか、、 ここでみんなで踊るから、ここは楽器は弾かないようにして、とか、、 いや、弾けよ、て感じですが 笑 いつもそうだけど、一人でデモを作ってる段階がいちばん楽しいかな。と思います。 骨組みができたらあとはみんなに投げるので。 みんなで作り上げていくときは、それはまた別の楽しさがあるけどね。 今回のレコーディングは、全て自分達だけの力で行いました。 雄志が一から勉強して、録りから、全て仕上げて配信までやってくれました。 レコーディングの最後の方は、プロのエンジニアさんかと思うくらい手際が良かったからね 笑 本当に凄いです。 寝る間も惜しんで勉強してたと思います。 自分達だけの意思で進められる楽しさを、初めて味わいました。 キャプテンには感謝感謝です。 本当にありがとう!! 音源だけじゃなく、 スタジオ内での簡単な撮影ですが、MVも作成中です。 その編集作業もキャプテンがやってくれてます。 ほんとあいつ、何者??笑 とにかく、みんなで唄って踊れる楽しい曲になってます^ ^ 一曲についてこんなに書いたのは初だな。 是非、配信中の音源や、これから公開するMVで曲や振り付けを覚えていただいて、 いつかライブで披露できるときには、みんなで唄って踊って楽しめたら幸せです! それまで、引き続き健康管理をしっかりして、気をつけていきましょうね!