ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ティダな音楽

どうしてティダとしてバンドをやっているのだろうと、ふと考えました。

確かに一人の方が気が楽です、好きな音楽もやれるし、思った時に思ったように動ける。とにかく自由です。僕らの自由を〜です!

でも、ティダでは5人の団体行動、一人よりは自由は効かないし、好きな事だけとはいきません。

色々と大変だけど

どうしてわざわざティダかと言うと…


5倍だからです。
そして、予測できなかった音楽が作れる。
最近は機械があれば一人で全部できるけど、それをあえて一ヶ所ずつ与えられたパートを一人ずつやってる。それに三味線も入ってる。あまり前例が無いから大変だけど、だからこそ楽しい。
5倍面倒臭いけど、5倍楽しい。
自分が好きな音楽をただやるよりも、今おぼろげながら見えているティダとしての音楽を作って、それを唄いたいからなんだな〜と思いました。おそらくこの5人じゃないと今見えかけている音楽はできません。面倒だけど(笑)

まずは、ティダありき
そして、自分のやりたい道…
本当にそんな感じでいつも過ごしています。

かなり頑張らないと理想するところへは行けません。だから毎日、少しずつ歩いてますよ!

04年12月末日に決心した気持ちは今も変わらず、そしてより強くなっております。
もうすぐ2年目を通過しますが、こんなに時の流れを早く感じた日はありません。
色々と夢はありますが、まずは無事に、そして楽しみながら3年目も頑張っていきます!

明日は渋谷での野外ライブ、色々と制限があって正直やり辛いですが(笑)一人でも多くの人にティダを知ってもらえるように楽しんできます!

色々面倒だけど(笑)