ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

謙虚に…

先日、広島東洋カープの前田選手がプロ通算2000本安打を達成しました。

広島一筋でプロ18年目。

あの天才イチローが憧れ、三冠王:落合が天才と認めた大打者。

九州の熊本工業出身で、甲子園に出場した時はテレビで見てました。

途中、アキレス腱断裂と言うケガをしたが、そこから見事にカムバック、そのケガが無ければもっと早く2000本安打を達成しただろうと言われてます。


そして、感動したのが2000本安打を達成した時のファンの前での挨拶。

涙を流しながら話している姿を見て本当に感動しました。


その夜のスポーツ番組にも出演していましたが、ものすごく謙虚で偉そうな態度など微塵も無く、控えめで、でもしっかり喋っていて、もう大尊敬です。

プロ入り当初から実力を兼ね備え、ずーっと活躍している選手なのに、本当に謙虚で紳士的。
やはり、こういう人ほど成功するんだな〜と改めて思いました。

どの世界でも同じだと思うのですが、やっぱり周りに不快な思いをさせる人は、例え成功しても長続きしませんね。

イチローが言ってましたが、一瞬でも成功するのは頑張ればだいたい達成できる。
しかし、それを持続させる事に価値があり、そして困難でもある。実力だけではなく、人格や頭脳や努力や運を兼ね備えなければならない、と。
そんなイチローは7年連続の200本安打達成です、すごすぎる…

楽天の野村監督もイチローと同じような事をずっと言ってます。
野球も教えるが、人間形成を特に大事にされてます。

スポーツでも音楽の世界でも、どこの世界でも同じだと思います。

ステージ上では荒々しいミュージシャンが、裏ではものすごく紳士的だった映像を見たときは鳥肌が立ちました。
やっぱり生きてゆくためにも、何かをするにも必ず誰かと関わらなければならないし、好き勝手では周りはついて来ない。
その立場が大きくなればなるほど、たくさんの人たちと関わりも増えてくる。

簡単では無いだろうけど、自分も人前に立つ者として、メッセージを発信する者として、人に慕われる人間になれるように、偉大な方達を見習い勉強してゆきたいと思います。


何故、このような事をいちいちブログに書いたかと言えば、書きながら自分にたたき込むためなんです。
だま〜ってブログに書いてると自分の頭の中を整理できます。
読んでいてかったるくなる事もあると思いますが、ご了承くださいm(_ _)m


台風が接近中との事ですが、今年は台風の発生数が少ないですね。
もう9月なのに、まだ9号ですか…この時期なら普通は18号とか19号とかそれくらい数がいってるはずです。
最近の異常気象が原因で、台風の発生数は減っているが勢力が巨大化しているそうですね。
大惨事を起こさないように願っております。
上陸した際にはみなさん気を付けてくださいね!

僕は台風の中、ビリーと頑張ります!
そろそろ成果が出ないとくじけそうです :-)