ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

I LOVE KOME

ボクはお米が大好きです。



神奈川県は少し市街地を離れると田んぼが意外と多いな〜って事に気付きました。

今年はいろんなところに行く機会が多くて、あっちこっち色んな物が見れました。

田んぼもその中の一つです。

夏にはすごく綺麗で力のある緑色をした稲が、最近は黄金色の実をたくさん付け始めています。もうすぐお米は収穫の時期なんですかね?


こうやって稲が育ち実をつけて色が変わってくのを見てると、時間が流れてるんだな〜と改めて思いました。

奄美の植物や山はほとんど一年中緑。だから紅葉なんてものは存在しません。そして、田んぼがほとんど存在しない。あってもごく僅かだと思います。

一年中緑もゆっくり時間が流れてる気がして、それはそれで好きだけど、やっぱり紅葉とか季節感があっていいですね。

今年は稲の成長が見れて良かった。

それと同時に、もっと味わって噛み締めながら食べようと思いました。一年間、台風や暑さや雨などの自然の力に耐えたものが食卓に辿り着くし、また、農家の方の労力を考えたらとても粗末にできません。


ダイエットの為に米を食べる量を減らそうかな〜と思ったけどやっぱり無理かな(´Д`)


一生懸命作ったティダの音楽も、誰かの心に食べられたらとても嬉しいデス。
是非、踊りながら召し上がってください。



写真はちょっと前に北千住のクローフィッシュと言うお店で撮った一枚。かなり昔に感じます。

10月6日は北千住でやりますよ!遊びに来てくださいね〜!



最近のマイブームは靴探しと洋服探しです。