ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

住用会

今日は品川区にて故郷、奄美大島住用村(現在は奄美市住用町)の関東在住の人達で作る会『東京住用会』の総会が行われました。

その『住用会』の青年部長をやっている関係で、今日は朝からお手伝い。
青年部長と言っても先輩方に迷惑をかけてばかりで、なかなか会にも出席できずって感じの身分でございます。

今日は久しぶりにスーツなんて着ました、やっぱりスーツは好きだな〜気が引き締まりますね。


この住用会の平均年齢は、およそ50〜60歳。奄美を離れ関東で長らく生活してる人達の集まりなんです。

昔は今ほど娯楽も少なく、お金の無かった時には同じ出身者が集まるこのような会がすごく楽しみだったと聞きます。

テーブルにはたくさんのおかずが並んでますが、それらの料理も住用会婦人会の方々がボランティアで作られたそうです。

料理だけではなく、この会は全てが手作り。余興だって踊りだってなんでもオリジナルです。

ティダも去年は出演しました。ずっと歳上の先輩達がティダの音楽で盛り上がって踊ってくださって、あの光景は本当に感動しました。


この住用会のイベントも今年で79回。来年は80回だそうです。
80年も続いている会ですが、若い人達の参加が少なく、今後の存続は難しくなってくると思います。

たくさんの人達が故郷を離れた寂しさを癒し、笑ったり泣いたりしてきたこの会が、1年でも長く続くようにできる限り応援してゆこうと思います。

でも、まずは役員会にしっかり出席しなくては(´Д`)


来週は住用会の本家、奄美会の運動会が行われます!もちろん参加しますし、パートナーにギターの智を迎え、タッグを組んで盛り上げてゆきたいと思います!


あっ、1月に産まれてくるベイビーの性別が分かりました。











男の子だそうです。











モニターにしっかり、ち〇こが見えました(笑)

楽しみです(^O^)

野球選手になって欲しいとか…

星に願いを