ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

太陽

たくさんの祝福のメッセージ、書き込み
本当にありがとうございました。

見る度に増えてゆくホームページの書き込みを見て驚いておりました。
たくさんの方々に気にしていただいて、おめでとうと言ってもらえて。
本当に嬉しかったです!

あれから璃澄は順調に育っております!
よく泣くし、泣き声も大きいし、ミルクもよく飲みます!
寝ていながらもたくさん動くので、本当に見てて飽きません。
ものすごく癒されます。
自分の子供が誕生してこんな気持ちになるとは想像もできませんでした。
小さな顔や手や足を見てると、この子を死んでも守ってやろうと沸々と燃えてくる気持ちがあります(笑)

母体のまりティダの方なんですが、
産む時に腸壁が切れてしまい、3日間絶対安静と禁食状態にありました。
感染症など恐れ、産んでからの3日間は座る事も許されない、口に入れるものは水だけと言う状態でしたが、
今はやっと動く事が許される状態になりました。
食事もご飯はおかゆみたいな感じですが、おかずは大丈夫なようで食べてました。
腸壁が切れるなんてごくまれなケースの様ですが、出産は命をかけた大変な事なんだなぁと改めて実感しました。

璃澄は生まれた瞬間から3日間は母乳があげられなくて、哺乳瓶に入れたミルクでのスタートとなったので母乳をあまり好んで飲まないそうです(>_<)
健康の為に意地でも母乳に慣れさせようとまりティダは頑張っております。

話しは変わりますが

今日は、じいちゃんの81回目の誕生日だったので電話をしました。
おめでとうと言うと、『坊やは元気ね?!』と早速、璃澄の話題へ。
今の璃澄の様子を話すとものすごく嬉しそうで喜んでくれました。
俺は小さい頃からじいちゃん子で、じいちゃんを見て育ったし、じいちゃんのお陰でここまで来れました。

早いうちから父親が離婚していなくなったのですが、父親変わりに運動会に出て走ってくれたり
色々と励ましてくれました。

そんなじいちゃんと生まれた自分の息子の話をして盛り上がれるなんて、本当に幸せです。
『ばあちゃんの分まで長生きして、長寿の新記録を作ってテレビや新聞に載るまで長生きせんば!』と言うと
『孫が全部結婚して、みんなが子供を無事に産むまでは元気に生きるよ』と言ってました。
じいちゃんには孫が11人もいます。
その内、結婚してない孫が4人。一番最年少は小学生です、まだまだ長生きしてくれそうです。


そして電話が終わり、ものすごく良い気持ちに包まれている事に気付きました。


ふと『幸せだなぁ』と思いました。


寒い夜を歩きながら、ものすごく温かい気持ちになれたそれは、
小さい頃に感じた物と一緒でした。
すごく嬉しかったです。

今年は自分自身も30周年。
とりあえず30年は無事に元気に生きてこられました。
これからも健康第一で色んな経験をして次に繋げてゆこうと思います!


追伸。

じいちゃんも名前を考えてくれていたそうです。
その名もズバリ

『太陽』

じいちゃんは
『そっちでは太陽っち読んで、島ではティダっち呼ぼうっち思ってたのにや〜』との事。

ちょっと揺れました(笑)

もちろん、太陽も最初は候補にあったけど、
阪神タイガースに99年にドラフト1位で鳴り物入りで入った藤田太陽と言う選手がいるのですが
未だにパッとしないので太陽と言う名前は出世できないんじゃないかと思い『太陽』案は落選しました。


そんなこんなで、
じいちゃんいつもありがとう。


でも、昔買ってた犬に俺が『コロ』と付けたのに後で
『ゴリ』と付けたじいちゃんだから、
名前を考えてたと最初に聞いた時は、一瞬ドキっとしました(笑)