ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

今日は

数年前の今日は阪神、淡路大震災のあった日ですね。

当時、朝テレビを見た時には驚きました。

同じ日本とは思えないような光景でした。

今日はラジオで防災についての話題を朝からやってましたが、防災グッズを買ったりする以外にもたくさんやるべき事があるんだな〜と勉強になりました。

まずは自分の家の中での避難通路の安全確保、家具の倒れを防ぐ、ガラスの飛び散りを防ぐ、などの準備をやってからグッズや道具を揃えないと死んでしまってからでは道具は使えないとの話しもありました。

100年以内にマグニチュード7以上の地震が2度起こると予測されてるそうです。

今のうちに備えておこうと今日は決心しました。

改めて、阪神淡路大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。