ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

打ち上げ

土曜の夜は、ティダの初アルバム完成おめでとう!そして、お疲れ様でした!会をやってきました。


珍しくガブガブ飲んだけど、ビール以外の酒はアルコール入って無かったんじゃない!?

全然酔えてなかったです。
飲み放題だったから薄めたんかい!?


16日に無事に奄美から生還しました!

奄美のお盆は旧暦で行いますが、今回は普通のお盆と日程が重なったので、久しぶりにシマのお盆を満喫できました!


たくさん並んだ島料理、たくさん飾られたちょうちん、流れる島唄、本当に懐かしかった。


ご先祖様を迎えるお盆、古くから伝わるその風習は、これからも残さないといけないし、関東でも出来る限り再現したいと思います。

実際、横浜でもおととしからちょうちんを飾ってお墓にも行ってますけどね。


田舎と違って都会はお墓が家から遠くて、なかなか大変な事もあると思います。

でも、お盆をしっかりやらないとね。

自分があの世に行った時も、たまには帰りたいよね。

今回の帰省では、友達にはほとんど会わず、酒も呑まず、毎日海に行って海と空の青さ、風の気持ち良さ、自然をしっかり味わってきました。


家族もみんな楽しそうだったし、本当に帰って良かった。末っ子の璃澄は奄美が良いと帰って来てしばらく泣いてました(笑)


いろんな事を吸収できたので、これからまた吐き出してゆきます(^-^)/


そして、こっちでしかできない事を思う存分満喫してゆきます!


色んなライブを見に行って、阪神戦を見に行って、仮面ライダーショーも見に行ったし(笑)、映画もたくさん見て、そして、少しでも大きな会場でライブができるように頑張ってゆきます!


これからも楽しみがいっぱいじゃ!