ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

東京住用会


5月13日
今年で90周年の東京住用会にて
ライブやってきました!
90年前に奄美から上京したその苦労はどんなだっただろう。。。


今でこそ
安い時は数千円で奄美から成田まで行けるけど、
90年前は奄美から飛行機で行けたのだろうか?
船で鹿児島まで渡って飛行機だったのだろうか?
いずれにしても、お金も時間もかかっただろうな。


地元の住用会。
本当に居心地よくて
楽しい時間でした。
住用会でこれまでにも何度かライブをやらせていただきましたが
1番今回が盛り上がりました。


なんとか若い世代を…と思い
知り合いとか誘いましたが
子育ての真っ最中だったり仕事だったりでなかなか行けず。


でも、そういうのが少し落ち着いた後に参加しても全然遅くないですね。
会の平均年齢が高くても心配する事ないのかも。


いつでも参加できる様に
協力できる人が協力して
いつまでも絶やさぬ様に取り組んでゆけたら。
その為にも、また今年から頑張ります!


この日、奄美市役所から来ていただいた手蓑さんは、小さい頃からお世話になっている地元の大先輩。
まさか東京で再会できるとは思って無かったのでビックリしましたが、
会った瞬間地元の豊年祭か?と言う様な気持ちになりました。


今年から青年部副部長と言う職をいただきましたので、非力ではありますが出来る限りやらせていただきたいと思います!