ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

2度とあってはならない日

1945年8月9日

長崎に原爆が投下された日。

たくさんの方が被爆
被害に遭われました。

祖父も長崎で被爆した一人。
一昨年亡くなりましたが
よく戦争の話を聞きました。

あの日からまだ75年しか経過していない。
今は戦争なんて想像もできないくらい
平和な日本ですが、
たった75年前には
あんな悲惨な事を国がやっていたと思うと
本当に恐ろしい。

戦争を経験してる方々がいなくなった後に
再び同じことを繰り返さない様に
強く願うばかりです。

被害に遭われたみなさま
安らかにお眠りください。


先日、義母が亡くなり
葬儀を執り行いました。
義母はジャズシンガーだったので
式ではジャズを流し
好きだったピンクの花をメインに
祭壇も可愛い感じにしていただき
言葉が合っているかわからないけど
少し優しい雰囲気の中、
良い見送りができました。

葬儀をするにあたって
色々調べましたが
ネットからは膨大な情報が得られます。
その数が多すぎて
故人を見送る式なのに
そこまで色んなパターンがあるの?と。
何だか良く分からず…

色んな事が追加料金で
ごちゃごちゃしていて
迷いに迷いましたが
シンプルにプランを記載していた
割りと近所の葬儀やさんに依頼しました。

葬儀は急な事も多く
生死をさまよっていて
生きて欲しいと願っている時に
もう一方では亡くなった場合の事を考えなくてはいけなくて、
それだけでもとても苦しい事。

最終的には良い式で見送ることができて
良かったです。


ただし、8月4日に杜のホールはしもとで出演予定だったインナーガーデンライブをキャンセルする事となってしまい、来場予定だった皆様、そしてイベント関係者の皆様にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。



#星野みよ子