ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ミュージックビデオが出来ました♪

ソウル・D・ミキのミュージックビデオが出来ました!!

 

今年の6月2日に配信リリースを開始しましたが

その約1か月遅れでミュージックビデオが完成(笑)

 

まず、ソウルドリンク『ミキ』とは、

地元:奄美大島が生んだスーパー健康ドリンクであり、発酵食品。

詳しくは老舗 花田のミキさんのホームページから引用させていただきます。 

 

奄美の『ミキ』とは」 鹿児島県本土にはなく、沖縄には同様の「みき」が存在しますが、奄美ほど広く親しまれてはいません。いわば奄美のご当地「飲み物」。奄美の人ならだれでも知っている伝統的飲料です。着色料、保存料一切不使用。米粉、サツマイモ、砂糖を発酵させて作られる「みき」。独特の風味があります。 名前の由来は、神酒(みき)からきているのではないかというのが定説。以前は、豊年祭等集落の祭り時に、祭りに欠かせないものとしても造られていました。昔は各家庭で作られていたものが、1944(昭和20)年ごろから商品として広まったもの。その中でも、「花田のミキは」、老舗といわれ奄美でもその味は、信頼されています。 一時的な健康ブームが去るなか、奄美の食品はその島の長寿の源となっている、いわば本当に身体によいものばかりです。しかしながら残念なことに若年層の島の食品離れは否めない。特に、ミキは10人中熱烈なファンは少数派といってもよい(店主花田謙一郎氏談)もので、飲用者は減少傾向にあります。

 

ギターの智が約10年程前に元ネタを作り、それをベースの秀哉が令和2年に完成させました。

奄美の先人が生んだ素敵な飲み物をもっとたくさんの人に知ってもらいたいし

発酵食品のミキをたくさん飲んで身体を整え、コロナウイルスに負けない身体になって欲しい!

との思いで、今年年明けからセルフレコーディングを開始。

5月配信予定を目標に動き出し

途中コロナの影響で活動もストップしましたが

無事に6月2日に配信開始となりました。

linkco.re

ミュージックビデオについては、当初は奄美の全ミキ製造業者さまを撮影し、ミュージックビデオに組み込む予定でしたが、コロナにより奄美行きが困難となり

演奏して踊っている映像のみで作る、曲紹介程度の簡単なモノとして作る予定でした。

撮影場所はいつものリハーサルスタジオ

撮影方法はなんと、スマートフォンのみ。ちなみにgalaxy s10を使用。

楽器を持ったり持たなかったりして3回し程撮影しました。

後日、このラスト部分の映像を追加撮影(15分程度)したのみ。

この3本の動画を色々編集し1本のミュージックビデオを作り上げましたが

出来上がった動画を見ると、想像通り物足りない。

やっぱりミキの映像が欲しい…

1泊2日で奄美にササっと帰って1日で全業者さんを回って撮影して来ようか…

何度も迷いました。が、やはりそれは難しいなぁ…と諦めていたその時、

Facebookで手作りミキ動画を見かけ、これだ!と思い

直接話した事も無い方に、思い切ってコラボしてくださいとメッセージを送ってみました。

すると、ちょうどミキを作るところだったので良いですよ~と即答していただき

家庭で作る素敵なミキ動画を提供してくださいました!!

その方が、ミュージックビデオのエンドロールでも記載させていただいております

池田優子 様です。

 

この手作りミキ動画を加えた事で筋の通ったと言うか、この曲の本質『ミキを知ってもらう』事に少しでも貢献できるかもしれない…と希望が見えました。

 

池田さん、本当にありがとうございました!

 

動画を公開してから、色んな方から曲が楽しい、覚えやすい、面白い、ミキが飲みたくなった…等、たくさんのメッセージをいただいてます!

本当にありがとうございます!

 

コロナウイルスが再び勢いを増してきてます。

そんなタイミングでgo toキャンペーン。マジ辞めるべき。

とにかく発酵食品のミキをたくさん飲んで身体を整えて

ミュージックビデオを観てカロリーを消費し

テアライウガイでウイルスを防ぎ

コロナウイルスに負けない様に努めて行きましょうねー!!!

 

youtu.be

youtu.be