ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

願い。

今日も本当に暑かったですね…陽は短くなった気がしますが、まだまだ暑い日が続いております。

今日は関東の電気の供給量が足りなくなると言う事態に陥ったみたいですね。

1℃エアコンの温度を上げるだけで、10%の節電になるそうです。
うちは夜は27〜28℃のドライでエアコンを稼働させていますが、それでも充分冷えますよ。

毎年、夏が暑くなってると感じていたのですが、今年は特に暑く異常気象ぶりが出てますね。
世界規模で本気で環境問題に取り組んでいかないと、結構近いうちにもっと悲惨な状況になってると思います。
色んな科学者達が、約○○年後にはどうなるとか言ってますが、その半分の時間のうちに人間に影響を受けるような気象の変化が起きるんじゃないかと思います。
最近になって珊瑚礁も今までにないペースで死んでいってるそうです、珊瑚は海水の温度の変にすごく敏感なようです。

そして、最近地震でその危険性がモロに出てしまった原子力発電。
すごいエネルギーを生み出せるとは言え、危険過ぎます。
しかも、ここは地震大国、日本です。
多分、地震も想定した上で作られているとは思いますが、その想定もかなり甘いものなんじゃないかと思うのです。
今でも停止中の柏崎刈羽原発

またどこかで地震が起きて原発で事故が発生したら…とんでもない事になりそうです。

世界唯一の被爆国の日本、その国に核に絡んだ物がある事自体おかしな事です。
国は、他の無駄なところに時間と労力とお金を使うのではなく、原発以外に発電できる物を作り出して欲しいです。

地震の被害+放射能汚染…

考えただけでも恐ろしいです。

とにかく、すごいペースで進む環境悪化、温暖化。
科学者ではない俺たち一般人にできる事は、異常気象を止める事はもちろんできないので、ペースを少しでも遅くする事。
できる事から少しずつみんなで心がけて環境悪化のペースを鈍らせてゆきましょうね!

そんな環境保護の願いを書いた唄が最近できた新曲『星に願いを』です。

歌詞では『宴』と言う言葉がでてきますが、ただ騒いで楽しんでと言う宴ではないのです。
自然を守り、本来、安住の地であるはずの地球を守ろうと言う想いを込めながら、みんなで夜が明けるまで祈り続ける…そういう『宴』です。

一つの想いの基に和ができ、そして、その和は大きな力を生み出す。
一つの大切な思いを音に昇華させた『星に願いを』
音楽を通して少しでも世の中に貢献できるよう動いてゆきたいと思います。