ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

2006秋 タネオロシ 終了!!

いや〜無事にタネオロシを行う事ができました!!
高円寺までたくさんの方に足を運んでいただいて、本当に感謝しております。

大きなトラブルも無く無事にタネオロシを終える事ができて、正直ホッとしてます(笑)

いや〜やっぱりライブっていいですね〜

今回のタネオロシでこだわった点と言うのは色々あるのですが、その中の一つが『手づくり感』と言う事でした。
タネオロシと言うのは全員参加で楽しむ奄美特有のお祭りを言うのですが、その名前の通りに全員が楽しめるイベント出演者が楽しめるイベントを目指しております。
奄美でのタネオロシは唄や踊りと言うのはもちろんの事ですが、婦人会の方々がみんなで協力しあって、てんぷらや料理を作ってくださったり、一日中ずっと島唄が流れたり、会話や笑い声が後を絶たないのですが、あの独特の空気感を少しでも再現したいと思っておりました。
そんな中で『抱瓶』さんのご協力により、あのrootsの中でやきそばを販売できたと言うのは、すごく嬉しい事でした。
少しでも『通常のライブハウスで行われるバンドの企画』と言うイメージを変え、少しでもお祭りの雰囲気を出せるように小さな集落で行われてる雰囲気に近づけたかったのです。
外から見たらただのやきそばの販売だったのかもしれませんが、あれがある事によって、少なくともティダは普通のライブハウスで…と言うイメージから脱出できたと思います。色々な問題を乗り越え現実化してくださった抱瓶さん、そしてrootsさんにはすごく感謝をしております、ありがとうございました。

やっぱり自分たちの企画と言うのは、その主催者が楽しものをやってやろう!と盛り上がってないと良い物はできないと思いますが、そういう面でも遊び心満載の、と言うかティダのメンバーが一番盛り上がってたかもしれませんが(笑)最高に楽しみながら行えた企画だったと思います。

こんなに楽しい一日になるのなら、頑張って自主企画は増やしていかなければならないな〜と思いました。って言うか本当は、全部のライブが自主企画にならなければいけないですからね(笑)
これからも少しずつ試行錯誤しながら全員で楽しめるイベントを目指して頑張っていきます!

この日もたくさんの方に遊びに来ていただいて本当に感謝しております。

もう一度最後に

ありがとうございました!!
おバカなバンドですが、これからも温かく見守っててくだいませm(_ _)m

みんなでバカしようや〜(^o^)

写真はオープニングアクトを飾ってくださったアムィのみなさんです。