ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

唄アシビ byティダ

昨夜は北千住『COMIC SOUL』にてティダとして新たな試み企画の第一弾『唄アシビ』をやってきました!

奄美にはこの『唄アシビ』と言うものがあり、お酒を飲みながらみんなで島唄を唄いまわすと言うような宴会を意味するのですが、昨夜は主にティダの唄を中心に、島唄や八月唄を唄いながらみんなで踊り明かしてきました。

この日、某お客さんのリクエストもありファーストマキシシングルの中の
『星砂』
をかなり久しぶりに演奏し唄いましたが、この曲で歌詞通りにみんなで輪になって踊れたのです!
これはティダの中でも大発見でした。

この日の事をうまく言葉で表現する事ができなくてすいませんm(_ _)m
とにかく、この日は今までにティダとして経験した事の無い企画で、そして経験した事の無い楽しさを味わえた一日でした。

普段のライブハウスでの企画やその他のイベントって言うのは色んなバンドさんやアーティストがやっていて、ある意味見本みたいな物はたくさんあり、だいたいの流れは決まっていて、ある意味『レールに引かれた』感じがありますが、昨夜のような未経験でほぼ未知の領域なイベントこそが、良くも悪くもオリジナルな自分たちらしさ満載のイベントになるんだろうな〜と思いました。何でも『初めて』と言うものは楽しいですね☆

これからも、『やってみろよ』精神で進んでいきたいと思います。

昨日のイベント開催にあたって

■場所、お酒を提供してくださった
  『COSMIC SOUL』 さん

島野菜を奄美から空輸してくれて、全ての島料理を作ってくださった
  �渇t�エーストラベル 田町まさよ さん

■そして、来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。