ユウシのユムグチ

奄美大島出身の蛇三線ロックバンド ティダ ボーカル担当:雄志のブログ

ALWAYS 3丁目のユウシ

今日、やっと念願だった
『ALWAYS〜3丁目の夕陽』
をテレビで見れた!!
劇場で公開された時からずっと見たかったんだけど、なかなかタイミングが合わなくて
今日この日まで待ってしまった。
ちょいと前にドラム強にーさんとこの映画について語ったばかりだったからタイミングも良かった。
そして、本日午後9:00、映画が始まりました。
何度泣いた事でしょうか…
東京タワーが造られた頃の昭和の時代の話し。
映画を見てると、今では当たり前にあるテレビや冷蔵庫がすごく貴重に思えました。
そして、あの頃は今のように氾濫する程の娯楽は無く、
テレビや本は、生活の中で非常に重要な娯楽の一部だったんだな〜と分かりました。
あの時代まで戻らなくても、自分が子供の頃はまだあの映画の内容に近い時代でした。
お風呂は五右衛門風呂で外にあったし、ドリフを家族みんなで見て楽しんでる時代でした。
今って家族が揃ってみんなで見る機会も少ないだろうし、みんなで見て楽しめる番組って
すごく少ないような気がします。
お笑い芸人も新しい人たちがたくさん出てきますけど、本当におもしろい人はなかなかいなから
バラエティ番組も全然おもしろくない。音楽だって同じだと思います。
何でも流行に右向け右では無くて、外の国からの物ばかりに影響されるのではなくて、
もっと日本にも目を向ける時だと思う。
一人で閉じこもって乾燥している世の中では無くて、もっと汗や涙を流したりして『湿っぽい世の中』になるべきだと思います。
もっともっと、こういう身近な所で感動できる映画や、古き良き日の日本を描いている映画が蔓延して欲しいと思います。

ティダの目指す音楽は『どこか懐かしさがある』音楽です。三味線とロックの融合と言う新しい事をやりつつ
音楽では懐かしさを表現したいと思っています。
そして、ドリフの『8時だよ!全員集合』のようなバンドになりたいと思います。
日本人ってかっこよい!!と誇れるバンドになりたいと思います!!

昔、請求書の名前に『 ツツイユウヒ 様』と書かれた事があります。
ババンババンバンバン♪
あviva viva viva♪